よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

「釣り」初めてみた

釣りをはじめた理由

キッカケはすごく安易ですが、魚の捌きにはまりどうせなら釣った魚でも捌きたい!
ただそれだけです…。

道具

小学生くらいの頃までは親と一緒に海水浴にいってそのまま防波堤でサビキ釣りをよくやっていました。
ただ、道具はかなり古いうえ、実家にあるしどうせなら新しいの買っちゃうか
ということでとりあえず初心者用タックルを購入し、他に記憶にある限りで必要なものをチョイス。
本当は釣りたい魚とかがあれば、それに合わせてタックルを組んでと考えると思うのですが
近場の海で何が釣れるかもわからず、かつお店の人に何から何まで聞くのは試行錯誤もなく面白みに欠ける(変なこだわり)
というのもあってとりあえずサビキ釣りでアジ・サバ・イワシなどを釣れればいいかと購入
f:id:copanchan:20180923223239j:plain

さっそく行ってみた

ファミリーで行けるところを探し…以外と柵がしてあったりと安全に配慮されている釣り場が多いのに驚きました。
子供が遊具で遊べる「横須賀海辺つり公園」に行ってきました。
朝6:30頃に到着し、さっそくサビキ針と下カゴ仕掛けでスタート。
2時間半ほどやり子供もぐずってきたので終了


結果は…「坊主」(´;ω;`)

まぁ仕方ない、、。
近くのスーパーで魚かって捌くか!(笑) と妻と話しながらsanwaで真アジを購入し帰宅
f:id:copanchan:20180923224212j:plain

さすがに真アジの3枚おろしは随分慣れてきました。

パパ版
f:id:copanchan:20180923224223j:plain
ママ版
f:id:copanchan:20180923224226j:plain

釣り場を調べたり、釣り方を調べたり、道具を買ってと久しぶりに始めると楽しいですね。
ただ子供が小さいとさすがに長くできないのが辛いところ。(子供が遊べる)
短時間で釣果を出すためにどうすればいいかこれから試行錯誤してみます。

以上、パパがお送りしました。