よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

食洗器導入!

こんにちは、ママです!
とうとう我が家にも食洗機がやってまいりました!

購入に至った経緯

というのも、実はママ5月に新卒からお世話になっていた会社を退社し
6月に新しいところへ行ったのですが、色々ありすぐ辞めて
転職活動をしておりました。
そして、なんとか転職先も見つかり今度はフルタイム勤務で働くことになったのです!
最初から時短で働ける所ってあまりないからね・・・・
(今度子育てママの転職活動の記事も書きたいと思います)

10月から夫婦フルタイム勤務!
ということで、なんとか家事の時間を少しでも少なくしようと
今回食洗機を導入いたしました!!

購入した食洗器

今回購入した食洗器はパナソニックの食洗機です!
というか、我が家は賃貸マンションなので、据え置きの食洗機って
基本的にパナソニック一択なのですよね。
最初にヤマダ電気を見に行って値段等々を見た後、
ケーズデンキへ行きそこで購入!
ヤマダ電機の値段を言ったら、それより安くしてもらえました(笑)

感想

すっっっっっごく便利!!!
時間にすると、毎日10分位の短縮なのかもしれないけれど
とてもストレスが軽減されました!
フライパンなど大きいものは、入らないので手洗いしますが
手洗いの量はさして多くないので、大分楽になりました。
デメリットとしては、食洗器が大きいのでキッチンのスペースがとても取られます。
我が家はキッチンの作業スペースに食洗器を設置したので、
まな板を置いて食材を場所がなくなってしまいました・・・・
解決策としては、大きなまな板を購入し、流し台の上で作業をできるようにしました。

次狙っているもの

冒頭からお伝えしている通り、我が家はこれからフルタイム勤務!
なので、家事の時間を少なくする必要があります。
あと、時短できるものとしたら洗濯とご飯作り。
洗濯については、買い替えてからそんなに経っていないので今は見送り。
(乾燥機付き洗濯機ってドラム式だけと思いきや、縦型もあるんだねw)

ご飯作りに、ヘルシオのホットクックがいいな~と狙っています。
先日テレビでヘルシオデリという、下ごしらえを施した食材と調味料などをセットにしてお届けて
くれるサービスもあるらしい。
今は高級料亭が監修した?レシピのみで大変お高いです。
今後、新コースが追加されるみたいなのでそのコースがお手軽だったら
検討したいと思っています。

では、今回はこのあたりで!
ママがお伝えいたしました~!