よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

ソーダガツオを捌いてみた

f:id:copanchan:20181110135701j:plain

ソーダガツオ

これまでアジやサバが中心でしたが、今回はソーダガツオに初挑戦。
いつも通り三枚おろしに。

f:id:copanchan:20181110135832j:plain

f:id:copanchan:20181110135723j:plain

f:id:copanchan:20181110135836j:plain

f:id:copanchan:20181110135752j:plain

f:id:copanchan:20181110135814j:plain

捌いてみて感じたのは、血合いが多いなぁといった印象。
捌きにくいといったのはなかったですね。

料理

一尾は塩焼きに、もう一尾は竜田揚げにして食べてみました。
確かに、事前に調べた通り普段食べる「カツオ」と思って食べると少し食べ応えはない感じ。
ただ美味しくないといった感じではなかったです。

5点満点の☆で表すと
塩焼き:★★☆☆☆
竜田揚げ:★★★☆☆


塩焼きはいかんせん魚自体の味があまり感じられず、うーんもう一声といった感じでした。
竜田揚げは、ボリュームもあり、味付けもまぁついているので★3つといったところ。

次回はイナダに挑戦したいと思っています。




以上、パパがお送りしました。