よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

ルンバe5導入!

f:id:copanchan:20181111145118j:plain
ついに我が家に自動掃除機がやってきました!

購入に至った経緯

10月から夫婦フルタイム勤務がはじまり、何かと時間が足りない!
主に家事で時短ができるところがないか模索していました。
これまでやった時短内容
 ・食洗機導入
 ・週末つくりおき
 ・リード圧力バッグ →これはまだ試せていません。
ジャンルはバラバラですがこんなところ。
そして1ヶ月フルタイム勤務でやっていて、予想はしていましたが洗濯・掃除この2つがかなり手間&時間がかかるところでした。
洗濯機はまだ乾燥機付きではないのですが、子供が中に入って…などトラブルが多い印象。。
まだ上の子4歳下の子1歳と小さいので洗濯機は変えないでおこうということになりました。(本当はドラム式の乾燥機付きなどにしたいところですが)
そして、もう1つの掃除!ここを自動掃除できたら楽にならないか!?ということで購入に至りました。

購入したデバイス

f:id:copanchan:20181111145130j:plain f:id:copanchan:20181111145141j:plain 今回購入した掃除機はiRobot Roomba e5です。
いつものごとくケーズデンキへ行ってみたところ、Roomba900シリーズ、600シリーズなどとe5が置いていました。
900シリーズは、8万~15万とかなりハイグレード…。(もちろんその分機能は充実)
600シリーズは、ローエンドモデルで~4万といったところでした。
グレード比較してみたところ、私たちが気にしたのは600シリーズはスケジュール機能がなかったというところです。
掃除してほしいタイミングは、フルタイム勤務の都合上自分たちがいないタイミングでやってほしいので!
900シリーズはハイグレードでコスト的になぁ…と思っていたところe5が新製品(2018年10月発売)ということで スケジュール機能もあり、機能面は600に比べそこそこ優秀。
それでいて価格も5万と900シリーズに比べてまだリーズナブルだったため即決。
少し値段交渉させてもらい、税込み5万円以下に落ち着きました。(詳細な値段は伏せておきます)

設置

ルンバの拠点(ホーム)をどこにしようかと妻と話していたところ
 1.クローゼット中
 2.リビングのなるべく子供が触れないところ
のどちらにしようかとなりました。
1の場合、使うときはドアをあけておかないといけないというところがデメリットな点ですが子供たちがルンバに悪さをする頻度は減るメリットもあります。
2の場合、手間はないですが高確率で子供がルンバに悪さするんじゃないかというところがありました。
悩んだ末に出した結果は2のリビング。
ただしこのようにしてみました。
f:id:copanchan:20181111145151j:plain f:id:copanchan:20181111145204j:plain これで子供が上から踏んだりするケースも少しは減るかなと。
実際にはルンバを動かすと、子供たちの反応は「なんだこいつ!勝手に動いてやがる( ゚Д゚)」で固まっていました(笑)

感想

まだ動かして間もないため、劇的な変化は感じられていませんが、子供たちの落とす食べかすや落ちた髪の毛を処理してくれるだけでかなり助かります。
食洗機と同様ですが、心理的負担が軽減されるのがやはり嬉しいところですね!
また我が家はGoogle Homeも導入しているためGoogle Homeにデバイスを追加しています。
少し驚いたのが、「OK Google ルンバ動かして」と言わず、「OK Google 掃除して」というだけでルンバが起動するようになっていました(笑)




また何か時短できるものがないか模索しつつ今回はこの辺で!
以上、パパがお送りしました。