よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

子供とのお出かけに便利な「ふたごじてんしゃ」

初めまして、ママです。
このブログはパパとママが交互に記事を書いていきます!
今回はわたくし、ママが執筆!

さてさて、我が家には子供が二人おります。
第1子の長女が4歳、第2子の長男が1歳となります。
子供が二人いるとお出かけするのはそれは大変なのです。
何が大変って、「疲れた~抱っこ~~~」(長女)であったり
1歳の長男はまだまだ一人で長時間歩けない&思うように歩いてくれない・・・・
といった具合に子供をつれてのお出かけはそれはそれは大変なのです!

そんな中最近子供とのお出かけに便利そうなお出かけグッズ?を見つけました。

f:id:copanchan:20180804132547p:plain:w400

ふたごじてんしゃ

今まで、こども二人を自転車に乗せるときは前と後ろに一人ずつ乗せる自転車が一般的でした。
こちらは子供を後ろに二人乗せる形になっていて、三輪車の形態となっています。
発案者は双子のお子さんを持つお母さんで、
双子を安心して乗せられる自転車がないからということで
ご自身で製造メーカーを探して「ふたごじてんしゃ」を作ったそうです。
futago-jitensya.jp

購入方法

この「ふたごじてんしゃ」ですが、ほしい!と思ってすぐ購入できるわけではないようです。
詳しくはホームページで確認していただきたいのですが、
ホームページからアセスメント(購入前診断)申請をして、
その結果をもとに販売店で購入するような流れになっています。

我が家で購入した場合

お値段は12万円(税別)+専用チャイルドシート1.5万円(税別)だそうです。
我が家でもし購入する場合は12万+1.5万×2で15万くらいですね。
いいお値段しますね・・・・

電動アシスタント

こちらは電動アシストはなしだそうです。
だた、現在電動アシスト自転車も開発を始めたそうなので、
近い将来発売されるかもしれませんね!

ぜひ欲しい!

電動アシストなしの自転車と考えると少しお高く感じてしまいますが、
お母さん目線で作られた自転車であるので、安心して乗れそうですね。
また、我が家には子供と一緒に乗る自転車はないのですが、
この「ふたごじてんしゃ」だったら欲しいなと思いました。
というのも、市販の子供を前後に乗せるタイプは私が運転する自信がなかったのです。
もし、運転している際バランスを崩したら怖いなという気持ちがずっとありました。
ただ、このふたごじてんしゃならば、後ろが二輪なのでバランスを崩して
倒れるというリスクは大分少なくなりそう!

今日のようにパパが友達と一緒にツーリングに行って、
ママが一人で子供2人の面倒を見つつ買い物に行かなくてはならない!
というときには、とっっっても便利な自転車だと思います。
機会があったら試乗してみたいな~と思います。
(電動アシスト早く発売してくれないかな~、電動があったら即買い!)

では、こんな感じで初ママ記事は終了になります。
こんな感じで便利そうだな~と思ったものなどを
ブログに書いていければいいなと思っています。

以上、ママがお送りしました!