よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

LightBlueCap獲得!

f:id:copanchan:20180729190047j:plain

LightBlueCapって何?

Disney's World of English 通称 DWE と呼ばれる子供・幼児向け英語教材をやっています。

様々な教材があり、その中の自分の英語スキルの試験としてキャップ制度があります。

全5段階、低いものから

  • LightBlue
  • Blue
  • Green
  • Lime
  • Yellow

LightBlueCapはその1つ目になります。

誰が、何歳のときに取った?

ムスメが4歳になる直前に取りました。
下の子はまだ1歳半なので挑戦はむずかしく(-_-;)

何をやった?

まずムスメ自身がCap制度というものを意識していないので
パパ「Zippyの帽子欲しくない?」 (ZippyはDWEにでてくるキャラクターです)
ムスメ「欲しいー!」
というやり取りからスタートw
実際にやった内容は以下です。

Talkalong1
  • duck
  • elephant
  • monkey
Talkalong2
  • head
  • nose
  • tummy
Talkalong3
Talkalong4
  • yellow/green
  • red/blue
  • pink/purple
Talkalong5
  • towel
  • wet/dry
  • bubbles
Talkalong6
  • color
  • skip
  • dance
Play Along! 1
  • Hello!
Play Along! 2
  • Hopping Bunny
Play Along! 3
  • Play Along with Me!

なぜそれを選んだの?というところは、普段の会話の中で
「この単語よく使うな」とか「好きな色」、「好きな動物」などからチョイスしました。

普段どういった教育してる?

まったくしてません。
パパ・ママどちらも飽き性なので、根詰めてやっても続かないなー
というのもあって。。
DWEを紹介してくれた人から
「子供が勝手に遊んでくれるから身近なところに放置しておけばいいですよー」
なんて言われたのもあり、リビングに置いておいたところ自然と遊んでくれています。

その分、キャップ制度に挑戦しようかとなったのも遅いのかもしれません。

キャップ制度に挑戦してみて

やはり実際に帽子が届くと、子供も喜んでくれました。
それに親のほうも達成感があって嬉しいです。

子供にとっても、親にとってもお互いに達成感が味わえるので良いシステムだと思います。

次はBlueCapに向けて少しずつ、少しずーーーつやっていこうと思います。


以上、パパがお送りしました。