よにんごきゃく

パパ、ママ、ムスメ、ムスコの4人ファミリーの日々の日記

長女とクッキー作り!

こんにちは、ママです!

さて、先日長女と一緒にクッキー作りをしてみました!
長女にとっては、初のお菓子作り。さてさて、上手にできるかな!?

使ったクッキー粉

今回は長女と初めてのお菓子作りなので、日清お菓子百科 クッキーミックスを使用。
他に用意するのは、これだけ!
 ・バター(マーガリン)
 ・卵
これらをボールに入れて、混ぜるだけで生地の出来上がり~
簡単なので4歳の長女にもできる!

生地をのばして~

f:id:copanchan:20180826230721j:plain:w400
ボールに材料を入れるのは私がして、
長女には材料の混ぜ合わせ・生地をのばす工程・型抜きをお願いしました!

オーブンレンジで焼く!

型抜きが終了したら、170度に予熱をしたオーブンで15分ほど焼きます!
旨く焼けるかな~~?
f:id:copanchan:20180826230741j:plain:w600

完成!

f:id:copanchan:20180826230812j:plain:w600
生地の厚みにムラがあったので、焦げているものもありました。
でも、おいしそうに出来上がり!

感想

長女は楽しそうにクッキー作りができたので良かったです。
型を抜く際、どうやったら生地から沢山型抜きが出来るか考えながら出来たので
頭の運動にも少しはなった・・・・・かな?(笑)
市販のクッキー粉なら簡単ですし、失敗もないのででいいですね!
何気に電子レンジからオーブンレンジに買い替えて、初めてオーブン機能使ったよ(笑)
たまにはお菓子作りもイイね!!

以上、沢山クッキーを作ったのに思ったほど
長女もパパも食べてくれなくてやけ食いをしたママがお送りしました!
クッキーでお腹いっぱいだよーーー!